· 

タイのお土産 YA-HOM POWDER

こんにちわ。

 

タイからお友達が一時帰国しました。

心が躍るお土産を沢山頂いて、その中の一つが「YA-HOM POWDER」

 

まだまだタイの商品知らないので、「何これ?!」て楽しみと怪しげな気持ち(笑)とが混在しました。

見た目からして身体に良い物、という認識はあったんですけどね。

効能は、疲労回復・胃もたれの緩和・吐き気の緩和が主だそうです。

備え付けのティースプーン1杯にコップ1杯分のお水でまぜて飲みます。

味は、ハッカ水です。

 

スッとした独特なハーブの香りが喉を伝って身体に沁みていくのがすごくわかります。

 

成分は何が入ってるのかな?て気になったので調べてみました。

上から。

◎O.Kuntze 命名した学者さんの名前でチャの種類だそうです。

◎Chinnamomum Cassia Presl 肉桂

◎Asarum sieboldil MIq 薄葉細辛

◎Glycyrrhiza glabra L 甘草

◎Eugenia caryophyllata Thunb 丁香◎Saussurea lappa Clarke 木香

◎Aquilaria agallocha Rocb 沈香

◎Angellica anomala Lallem 当帰

 

 

中は粉末で、蓋を開けた瞬間、カレーのスパイスみたいでお腹減ったな~~なんて思ったら

丁香(クローブ)が入ってるからなんですね。

 

カレー食べたくなってきました(笑)

 

「美味し~~~~~!」て飲めるものじゃないけど、疲れが取れない時は頼ってみようと思います。

 

 

コップン カ~(人''▽`)