· 

☆暑さに負けないツボ「労宮」☆

こんにちわ。

 

台風が来てますが、三連休はどのように過ごしてますか?

各地方、被害が少なく過ぎますように。

 

9月も中旬に入りましたがまだまだ熱中症で運ばれる方もいます。

天候の変化が激しいから、変化に対応できずに体調崩す方も多いです。

 

湿度が高く気温上昇の気候では、汗が空気中へ発散せずに熱が体にこもってしまう事になります。

※原因として、寝不足・疲労・水分不足etc

 

 

そこで、今日は熱中症の予防に効果的な「労宮」というツボをお伝えします。

 

 

【労宮】

写真の掌の真ん中、赤い点の箇所が労宮です。

簡単な見つけ方は、グーで握って中指の先があたる辺りです(^-^)

 

この労宮をゆっくり深く8回押します。

呼吸する事を忘れずに、私は吐きながら深く押して吸いながらゆっくり離します。

たまに、逆呼吸で吸いながらに深く押して吐きながらゆっくり離してますが、

どちらもやってみて、「自分が合う」と思う方で良いと思います。

 

「労宮」は、気血の巡りを改善し、元気を取り戻すツボです。

 

食べ物では、きゅうり・梨・蕎麦などが体の中にこもった余分な熱を追い出してくれます。

 

 

日常生活で出来るセルフケアは、簡単でしかも「効果的」です。

 

是非試してみて下さい!