· 

タイ瞑想会@新宿 常圓寺

こんばんわ。

 

 

秋の匂いが漂ってるけど、日中は残暑が強いですね。

室内は冷房きいてたり、外と中の気温差もよくわからない時期なので

そろそろ上着は持って出かける様になりました。

 

 

 

近頃「マインドフルネス」という言葉をよく目にしますよね。

パーリー語では「サティパターン」と言います。

私は、二年前に瞑想を始めるきっかけがあったんです。

始めた頃は、5分座るのもジッとしてられなくて苦痛だったな(´艸`*)

今じゃ20~30分は普通に座れるようになって、座る事が楽しみの仲間入りしてるくらいに。

 

先週の金曜日は、新宿にある常圓寺でタイ瞑想に参加してきました。

 

 

ほとんど自宅で一人瞑想なので、誰かと違う環境で座りたい時に参加しています。

あと、タイのマントラを唱えられるのも魅力です。

里帰りした気分(笑)

 

場所が変われば感じ方は変わります。

一緒に座る人が変われば、感じ方が変わります。

 

この日は、私含め三名の参加者さんとタイの僧侶。タイ人のアシスタントの方と瞑想しました。

マントラを唱え、僧侶から「念」についてのお話し。

 

【念】=「今」の自分の「心」を感じる。

 

そういう風に考えた事なかったな。

ポジティブにもネガティブにも両方とれるけど、なんとなく怖い印象でした。

念を込める、とかね(^^;

 

でも、「今の自分の心を感じる」って自分に寄り添う感じがして優しく感じました。

自分を大事に扱えてる風にも思えます。

 

部屋を真っ暗にして30分瞑想して、終った後の気分はこの日は「真っ新」でした。

終わって気づいたけど、何かに対しての区切りをつけに行ったのかもしれません。

 

何の為に座るか。

何の為に座りたいと思うかは、同じ人間でも日によって気分が違うと思うし、人が変わればそれだけの数が存在します。

でも、共通してる事は「自分に戻れること」「安定した心を持ち続けたいこと」は共通してる想い。

 

タイの僧侶も「短い時間で1分~15分。長くて30分~1時間。短いは雑念から解放して自分に戻れる時間。心も安定する。

長いは安定が持続して明るい心を持ち続けれる。瞑想してる人は、心が透明だから問題の解決が心でみえます。

ておっしゃってました。

 

心が透明。

そうありたいな。

心でみえて(感じて)解決できるって、云わば直感なんだと思うけどクリアーで研ぎ澄まされてるからキャッチできるんだよね。

 

私は自分の為にも、そして人の身体(命)に触れる仕事に辿り着いたので、

相手の身体の声をもっとキャッチ出来る為にも瞑想続けたいなって思います。

 

タイ瞑想会。

第三金曜日は、参加料無料(布施)でやってるので興味ある方は行ってみてください。

そして、私見かけたら遠慮なく声かけて下さいね(^o^)

 

 

それでは、おやすみなさい☆彡

ファン ディーナ カー☆彡