· 

青い部分に栄養が多◎

こんばんわ。

 

先日、いつもの八百屋さんに行った時の事。

ネギの青い部分だけがビニール袋パンパンに売られてたんです。

それも、¥50で。

 

ヒェー―――――――――――\(◎o◎)/!

お得!!

でも、もっとヒェーーーーーーーーー!!てなったのが、こちらの方は青い部分を捨ててるという事。

みんながみんなって思ってないけど、八百屋さんによると「こっちの人は捨てるよ~」て。

 

食べないの???

意味が分からない???

 

なぜ?

 

ウキウキしながら選んでたら、まわりのお母さん方が「何に使うの?」「これ食べるの?」「どうやって使うの?」

と、質問に違和感ありながらもまともに答える私も居ましたが、

きのこ類と甘辛く煮たり、厚揚げと出汁で煮たり(^^♪

他、沢山レパートリーあります♪

 

それに「白い部分より栄養が多い!!!」

特にビタミン・カルシウムね。

 

ネバネバが気になる方も居るようですが、ネバネバには《フルタン》といってインフルエンザのウィルスの侵入を抑えてくれて増殖を食い止めてくれるそうなんです。

「風邪ひいたら首にネギをまく」て民間療法がありますが、

個人的に食べた方が良いんじゃないの!?て思っています('ω')

 

食文化の違いって面白いな~と思った1週間でした。