· 

焼きフルーツの日

こんばんわ。

 

朝晩、まだまだ寒いですね。

今年は、例年に比べると春風にやられてる様な気がしてます。

昨日は、気がつけば焼きフルーツの日でした。

何だろね、マイブーム来るのかな(* ´艸`)クスクス

 

朝、いつも普通に食べてるバナナを急に焼いてみたくなってトースターで片面5分ずつ焼きました。

焼くとバナナは、甘みが増しますね♡

私が、初めて食べたのは大阪の天王寺で働いてた頃に良く行ってたバリ料理のランチで、食後のデザートに揚げバナナがあったんです。

チャイアイスが添えられてて、凄く美味しかったのを今でも覚えています。

当時の店長さんも、なかなかオーダーがない揚げバナナをいつも注文するので覚えやすかったそうです(笑)

思い出話始めると話が脱線しそうですが、バナナって加熱するとオリゴ糖が増えて、増える事で腸吸収しやすくなり善玉菌が増殖し排便がスムーズになっていきます。

バナナ自体、食物繊維が豊富なので便を作る材料にもなります。

 

甘さが増すので、ハチミツやメイプルシロップも要らなくて、私はシナモン・きな粉・黒豆珈琲をその日の気分でトッピングしてバナナ甘みを堪能してるんです。

果物を加熱するのが抵抗あるっていう人いると思うんだけど、全然甘さ変わるので是非焼いてみてください♪

 

でね、夜は近くに住むセラピスト仲間のご自宅でお食事会に参加して、食後にパイナップルケーキを食べました。

また、焼きフルーツ!

 

次は、何焼こうかな(*´з`)???