· 

精進料理教室

こんばんわ。

今日、すごい雷だった😢

私、雷の音が大嫌いなので一人部屋で懐中電灯握って、通り過ぎるのジッと待ってました。

怖かった~(;´・ω・)

 

 

お盆帰省中、沢山の人と会って食事したから、少しから少し体に負担かかったままでした。食べた物で体は作られる。

私は自分の体で実感しているので、強くそう思うし、少々の具合の悪さは食事抜いたら回復すると思っています。

 

それに口にする物も大事。

私は、基本薬膳の考え方が好きです。

ビーガンまでできないけど、動物性は1~2割以内です。

きっと、なくても大丈夫なんだろな~と思い始めてるから、少しずつ減らしてますけどね。

 

それで、前から勉強したかった精進料理教室に行ってきました。

先生のブログにも書かれてますが、「ゆる精進料理」

この「ゆる○○」が、私の心を揺さぶるんですよ(笑)

 

伝統的な調理方法と現代を融合させて、教えてくださいました。

 

内容は、一汁五菜。

〖雑穀御飯〗 ※写真なし。

 

〖デトックススープ〗

〖オクラのサブジ〗

〖夏野菜のスパイシー揚げ〗

〖豆腐のハーブマリネ〗

〖オクラのココナッツカレー〗

〖豆腐ババロア濃抹ソース〗

 

みんなで作る時間が、とても楽しくてあっという間でした。

難しく考えなくって良いんだなって、ご飯作るのがより一層楽しくなりそうな、そんな風に思えた時間でした。

 

「体は食べたもので作られる。」

自分にも言い聞かせて、体の声キャッチしていきたいね。