· 

土用の期間

こんにちは。

今日は、過ごしやすい気温ですね。

20℃あるって安心します(^-^)しませんか?

 

結っとぱっくの入口でもある玄関の観葉植物がスクスク育って嬉しい毎日。

 

クワズイモも2枚だった葉っぱが4枚に✨

 

植え替えたいけど、今日から11月7日まで土用期間で土いじりができないです。

なんでかな?て調べたんだけど、土公神(どこうじん・つちのかみさま)が土の中にいて、嫌がって怒ったり祟りを起こすんだそうです。

静かにしたいのに、そりゃ嫌ですよね(笑)

寝てる所起こされるような感じですね。

 

そして、土用の期間は「脾(消化器)」の働きも弱りやすい時期です。

弱りやすい。。だから、みんなが絶対に弱る!!という訳でじゃなく、消化不良起こしてるのがわかってる人だったり、元々消化が弱い人は特に気を付けましょうね。ていう事です。

 

脂っこい物・冷たい物・甘い物・濃い味の物は、脾を弱らせるので食べ方に気を付けたいですね。

 

昨日は、半日断食したので、今朝はお粥にしました。

クコ・松の実入りのたまご粥。

 

今日も、宜しくお願いします。