便秘を解消したい方へ①

こんにちわ。

今日は、私が便秘を解消できた内容を書きたいと思います。

 

結論から話すと、今心がけてる事は

一、定期的に半日断食をする

お腹に空間を作って、空腹を感じると腸も動きやすくなります。

難しく感じる方は、夜ご飯の量を減らす事から始めても良いと思いますょ。

 

二、季節の野菜をしっかり食べる

私は、不溶性繊維と水溶性繊維のバランスは特に気にしてないです。

 

三、小まめに水分を取る

朝のお白湯or常温のミネラルウオーター。コーヒー・アルコールは含みません。

 

四、小麦を減らす

雑穀入りのお米中心。自炊では、お米ペンネ使っています。

 

五、睡眠時間の確保

7時間は寝てるかな??

 

六、生活にホッとする事を取り入れる(マメに深呼吸)

これ結構効果的。家でも外でもホッとできるお気に入りの空間に身を置く。今は、何処でもできる様になったかも♪

 

七、予定を入れ過ぎない

やる時はやってメリハリを付けて仕事を詰めない。出かけるの好きだけど、家で過ごす時間を大切にしています。

 

八、毎日セルフチネイザンでお腹のチェックとケア

お腹触りながら寝ちゃいます💤

 

一~四は、フィジカル面(体)に対して、五~七は自律神経のバランスに対して関係しています。

八のセルフチネイザンは、どちらにも効果大です(´▽`*)元々、過緊張がきっかけで10日に1度しか出ない酷い便秘で、下腹部の激痛で二度も救急に運ばれて「便秘が原因」と言われたときは、すごーーーーーく恥ずかしかったです(-_-;)野菜は好きで食べてたけど、水分少なかったかな~。小麦食べ過ぎてたな~~~~て思い当たる事もあるし、仕事(前職)のストレスを一番抱えてた時期だったので、ホントに、お腹もうん◯もカチカチだったんですよ。

漢方にお世話になって出していたけど、自分の力で出せるように戻したいし、何より気持ちがスッキリしない毎日。

 

あの頃に比べると、今は天国ですね。

便秘解消されると、下半身の浮腫みが気にならなくて脚もスッキリするし、顔のくすみもなく明るくなります。

これは、方法の一つにしかすぎないしバランスのとり方が大切だと思うので、「自分の身体を信じて」色々試して続けてみて、何が自分に合うか楽しみながら続けて欲しいなと思います(^-^)

 

断捨離で出てきた真弓貞夫先生から頂いた冊子。

久しぶりに読んでみます(^-^)

 

チネイザンについて