· 

ウィルス対策はマスクに一手間(^^♪

こんにちわ。

今日も、開いていただき有難うございます♪

 

今日は2月10日。

blog、全然書いてなかったですね。

あはは(;´∀`)

 

巷じゃ、コロナでマスクが売り切れなんですってね。

そういえば、さっきもスーパーでマスク完売の看板を見た気がするな。

 

今ね、私がYoutubeでほぼ毎日みてる「ふくちーぬ」さんが情報発信してくれてて、お話し聞いてて数字だと聞いて納得できるのでシェアしたいと思います。

シェアする事は、ご本人に了承済みです(^-^)

 

マスクの本来の目的は、既に風邪をひいた人・感染した人が咳とか菌をまき散らさない為。

または、空気が乾燥する時期に、喉を湿らせる為もあります。

 

それでマスクの生地って網目になってますよね。

その網目の大きさに対して、ウィルスの大きさはどうよ?ていう話なんだけど、結論から言うと「ウィルスの方が小さいから、意味がないのです(;´∀`)」

生地の網目を通過して、侵入するのね。。。(;´・ω・)

 

数値で表すと、

①ウィルス 0.1~0.2um

②P.M2.5  2.5um

③花粉症  30um

※花粉症用のマスクは、花粉を通さない様に出来ています。

 

医療用のマスク(サージカルマスクっていうのかな?)は、あれは1umより大きい物は通さないので、それくらいの着けないと防御できないのね。

じゃー、どうすんのよーーーーーー( ;∀;)て心配な方は、「ティートゥリー」「レモングラス」「ヒバ油」の精油をブレンドして、吹きかければ殺菌効果があるので、まだ守る事は出来ると思います。

何もしないよりは、気持ちも安心だと思うしね。

私は、ティートゥリーだけだったりレモングラスだけだったり混ぜたり、気分次第で日によって色々です。

 

あとは、渡航したり人込みに行かない限り心配し過ぎない事も大事なのかな?

 

 

 

ふくちーぬ(ちーぬ先生と呼んでます)も、面白いキャラでWS受けに行きたいなって思ってます。

ふくちーぬの動画はこちら 

  ⇩

 

出来る範囲で、自分の身体は自分で守りたいですね(^_-)-☆

 

 

気に入ったマグカップが買えたので、ココアで一休憩しまーす☕

今日も、最後まで有難うございました。

 

※明日11(火・祝)は、通常通り11時~OPENします。

ご連絡お待ちしてまーす(*‘ω‘ *)