· 

タイを思い出す香り~パンダンリーフ

こんにちわ。

今日も、ブログに来てくれて有難うございます。

 

確定申告初日、終わりました~~~(∩´∀`)

また仕切り直しが出来た気分で凄く気分が軽いです♪

 

時間があったので、ウキウキした足取りで上野のアメ横の地下にある「アジアンスーパー」に行ったんだけど、クンクン香りを嗅いだらタイを思い出して予定外のパンダンリーフを購入しました。

 

私は、パンダンリーフの独特の甘い香りにそそられるけど、人によっては「臭ッ!」てなるみたいで、嗅覚もホント其々だなって思うから、軽く「良い香りだから匂ってみて~」なんて言えないなって思いました(^^;

つい良いと思った物は勧めちゃうので、「え?ちょっとこれ無理かもw」て思ったら教えて下さいね笑

 

 

さて、パンダンリーフですが効能は「整腸作用」「免疫向上」「血液強壮」etcがあって、体内の炎症を抑えたり、歯茎の止血やら体に力を与えてくれます。

 

タイだと、ご飯に入れて炊いたり、デザートにつかったり、お菓子作りの色付けにも。

タイ料理屋さんに行くと、鶏肉をパンダンリーフで包んで揚げるガイホーイバイトゥーイという料理があります。

 

見た目は、菖蒲の葉に似てるかな???

 

南の国の葉っぱだし、身体を冷やすので頻繁に摂取できないけど、後でお茶にして飲みたいと思います。

私、お茶しかしたことないから、簡単で!何か出来る事あれば教えて下さい^_^!!

 

今日も、最後まで有難うございました。