· 

感情を穏やかにするご飯

こんばんわ。

今日も、ブログを開いてくれてありがとうございます。

 

すっかり放置していました、お久しぶりのブログです。

つい。。。

ついつい。。笑

 

先日、お国から出た宣言に依頼、マスクを付けてる人が急に増えた気がします。

マスクって息苦しくないですか?

私は、圧迫感があってあんまり好きじゃなかったから、精油つけて楽しむように工夫してるんだけど、

付けてるだけで感じる息苦しさ、それだけで肺に負担がかかってるんです。

 

中医学では、肺は悲しみの臓器。

ただでさえ、今の状況で不安や悲しみといった負の感情が沸いて肺が弱りやすくなってるのに、マスクで負担かけちゃうと悲壮感がまします(゚д゚)!

 

でも!!!

肺を潤すご飯を食べる事で、弱った肺を潤って爽快に過ごせるようになるんです。

 

肺が好きな物。

それは「白い食材」

 

豆腐・白菜・蓮根・大根・ねぎ・白ごまetc

 

 

あれ?この中で3つ家にあるやーーーーーん!と言う事で大根餅作りました。

 

鬼おろしみたいな洒落た器具はなくて、普通にするのもなって思ったから、大根は超みじん切り。

長ネギもみじん切りして、友達から貰ったベーコンスライスして片栗粉・鶏ガラの素と混ぜる。

そして、焼く。

 

見栄えはお米のお焼きみたいだけど、美味しい😋

 

白ゴマも、すり鉢でゴリゴリごま擦りしてポン酢に投入♬

 

大根は、「實中」といって脾胃を穏やかにする効能があって、「降気」といって喘息にも効果大なので、

欝々してる人はスッキリするんじゃないかなって思います。

 

 

お仕事ができない状態で、先が見えなくて色んな事が緊迫してるけど、心が穏やかに過ごせてるって成長したな私!て思いました。

なんせグレーゾーンが大の苦手だったので、以前の私が今を過ごしてたらどうなってるかなって思うけど、

思い出せないくらい忘れました(* ´艸`)クスクス

 

不安があってもそれに打ち勝つメンタルは持っていたいから、せっかくできた時間なので終息した後の事考えて今を大事に過ごしたいですね。

 

みんなの心が安心感で溢れます様に♡

 

最後まで有難うございました.。o○