· 

ご飯がススムふき味噌)^o^(

こんばんわ。

 今日もblogへの訪問、有難うございます。

 

春の野菜といえば「ふきのとう」

あの独特の苦みがたまらなく癖になるんですよね~♪

 

今日、いつも行く八百屋さんでプリプリのふきのとうを見つけたので、「ふき味噌」を作りました。

ここ数年は毎年作ってて、春の楽しみになっています。

 

下処理しながら並べてみました。

 

覗き見|д゚)

春の苦みって解毒のイメージが強いと思うんだけど、正にふきのとうは解毒です。

そして、化瘀(かお)と言って瘀血(おけつ)を解消する働きがあります。

※瘀血とは?

血液の循環が停滞して、冷えによる血管の収縮を緩和します。外相や手術の内出血を和らげる。

 

食べて血行促して、血液循環良くして身体温めてデトックス!!という事ですね。

 

お味噌も解毒だから、👍♡

 

明日は、焼き味噌おにぎりしようかな♪♪♪

 

 

 

最後まで有難うございました。