· 

ヴィーガンべジタイ学3日目

こんばんわ。

今日も、訪問頂き有難うございます。

 

皆さんは、ヴィーガンで聞くとどんな印象持ってますか?

私は、体質に合ってたら良いんじゃない?ていうくらいで、否定も賛成もないけど知識は知ってたら為になる事あるのかなって思って、食の講座も受けています。

 

特に今回はタイ料理だしね(´▽`*)

 

私自身、フェリチン不足の貧血持ちなので、ヘム鉄【動物性たんぱく】が必要なので、ヴィーガンは合わないのが2年前に体験してわかって、でも出汁は動物性入ってない方が好みだったり(ややこしいwww)するから、良いとこどりしちゃってます。

 

今回の、タイ料理は大好きなカオソイでした。

前半は、スパイスの講座から始まって後半に調理。

日本で手に入りにくいスパイスも見ながら、砕いて香りの違いを楽しんだりできて、内容が立体的に伝わる楽しい時間でした。

 

 

カオソイのスープ用にスパイスを炒めます。

この地点で、香りで美味しい(´艸`*)

 

 

間すッ飛ばして完成の図。

もうね、分担で作業してると取り損ねるのよねw

 

カオソイは、北タイ(チェンマイ)の名物でカレーラーメンなんだけど、本来は手羽元や鶏肉をココナッツカレーで煮込んで、麺の上に揚げ麺と高菜やパクチーが乗ってて、レモンをギュッと絞って食べる大人気のメニューなんです。

日本のタイ料理屋さんでもありますね。

お肉の代わりに、冷凍豆腐で代用しました。

 

デザートは、先生が作って来てくれた「サツマイモアイス」

ん?アイスかな(笑)

焼き芋と豆乳を同じ分量でミキサーにかけ冷蔵庫で冷やすだけで、好みでレーズン入れたりアーモンドトッピングしたり、メープルシロップかけても美味しいです。

この日は、メープルとシナモンかけました。

自然の甘さで変な物入ってないから、安心して食べられますね。

 

私は「絶対に有機~」とか「◯◯食~」とか拘りが強くないけど、身体が合わない物は極力食べない事と、

第一に楽しく美味しく食べる事は作ってくれた人や自分にとっても大事だと思ってるので、健康維持の為にもあまり偏り過ぎずに排除食を心がけたいと思っています。

 

なんせ、チネイザンやってるとお腹が語ってくれますよ。。

 

年末までもう少し。

体調整えていきましょう♪