· 

私が山に行きたいのは?

 

こんにちわ。

気温が上がったり下がったり、世間の流行病も軒並み増えていますが、振り回されず日々穏やかに過ごしたいですね。

春から、そんな風に過ごしている私です。

 

数か月前に自粛が解除されて、登山スイッチが入ってから月に2回日帰り低山ハイクに行っています。

自粛中は運動不足にならない為に1時間ウォーキングして身体を動かしていたけど、9月に宝登山行った時、身体のエネルギ―の巡り方が全然違ったんです。

 

内観して自分の身体に意識が向く方はわかるかもしれないけど、私は元々左右のバランスが別人に感じる程お互いかばいあって生活していて、自粛になって上下のバランスまで調子悪いな~~て感じる様になっていました。

 

歩く事でカバーしていたけど、アスファルトを歩くのと山でしっかり土を感じて歩くのとは全然効果が違います。

勿論勾配もあるし、着地の足の裏の角度や踏み込む時のお尻の筋肉、太腿の筋肉etc普段意識が行ってない筋肉がグイグイ追い込まれるので、ゼーゼー言いながらも身体整えたくて行っちゃうのです。

 

自然の中でマスクも外せるしね(これ大事!!!!)

10月頃かな?厚生省も自然でのスポーツの時はマスク外してOKとHPで書かれてたし、開放的になれて他の登山者達も気持ちよさそうでした。

 

街中と違ってみんな笑顔だし。

 

高尾山より低い低山ハイクだったら、小田急線の秦野駅から鶴巻駅まで歩くコースがおススメですょ。

鶴巻温泉の着くので温泉も浸かって帰れます。

 

寒いからこそ歩く♬

 

まだまだ関東の山は知らない所だらけなので(他もねw)、日帰りで良い山知ってたら教えて下さいね。

 

さて、次はどこに行こうかな?