· 

季節の産物と暮らす

こんばんわ。

今日もblogに来て頂き、有難うございます。

 

先日、知り合いからこんな沢山の柚子が届きました。

今までだったら数個使って残りはダメにしてたかもしれないけど、今の私は違う(笑)

変わったなーとシミジミ感じる瞬間。

 

こうやって興味が沸いて自分で作ってると、市販の物が色々入ってる事がよくわかりますね。

それが絶対にダメ!!と思わないけど、興味が沸いたら作るの楽しいし、気付いた時に「あれ?変わったな♪」て思えたらいいんじゃない?て私は思います。

それくらいの方が、無理してなくてちょうどいい。

 

 

 

そして、柚子はと言いうと仕事の合間に早速刻んで柚子塩麹作り。

無になれる楽しい時間。

 

いつもの塩麹のアレンジなんだけど、麹と塩を混ぜる時に刻んだ柚子も一緒に入れてお水を入れて混ぜ混ぜ。

7日間毎日混ぜて出来上がり(^^♪

 

左:そろそろOKな醤油麹

真ん中:柚子塩麹

右:柚子塩麹

 

ホントは真ん中の瓶に収まる量で作る予定が作り過ぎました。

 

まだまだある柚子は、その後柚子酢に。

これで酢飯したらおいしそうだ♡

 

軽く断食してる日に、煩悩まみれな一日でした。

 

 

年内は、30日まで予約受け付けています。

部屋だけでなく、自分の身体も綺麗になって新年迎えたいですね。

仕事納めの後にでも、是非ご連絡お待ちしています。