· 

私の薬膳ポタージュ

こんにちわ。

 

今日もblogを開いてくれて有難うございます

今朝は、前に作った椎茸と棗のポタージュを少し分量を変えて作ったら、前よりおいしくて、昨日炒った蕎麦の実とも相性バッチリで、嬉しい朝の始まりでした。

 

昨晩炒った蕎麦の実。

めっちゃ香ばしくっていい香りでした♡

 

貧血女子にとって、棗が摂りやすくって嬉しいメニュー。

 

棗には「生津(せいしん)」という薬膳効果があって【唾液や胃液などの消化液、関節腔腹腔内の液、汗、涙、尿などの全ての液体を補充する】という働きがあって、

読んでるだけで内側潤いそうだし(ないです笑)、でもイメージしながら食べてると補充が倍増しそうなので補充補充~♡と楽しく頂いています。

美味しいしね。

 

そして、椎茸と共通なのが「補気

気を補ってくれるから、体力の増強に良いのです(ざっくり(〃艸〃)ムフッ)

 

体質的には、元気がなくて気力がなくて疲れやすい気虚タイプさん。

 

私は、フェリチン不足の貧血さんなので、お味噌汁とローテーションで続けたいと思います。

 

 

 

今日は、一粒万倍日なのでゼラニウムとオレンジでしっかり玄関掃除もしました✨

これで、邪気払いバッチリです👍

綺麗な空気でお客様をお迎えしたいと思います。

 

今日も、最後まで有難うございました。

 

 

結っとぱっく

林早苗