· 

ゴーヤでグビッとしてみたい( ´∀` )

こんにちわ。

今日もblogを開いてくれて有難うございます!

 

 

今年まだゴーヤ食べてないなぁと思ってあの苦味が欲しくって買ってみました。

 

 

私は、炒めるより和える方が好き。

皆さんは、どんな食べ方しますか?

 

暑さを取り除く代表的な夏のお野菜。

今回は「ゴーヤとちりめんじゃこの生姜和え」がピンと来たので塩揉みして、山椒オイルで炒ったジャコと和えました。

 

暑気あたり(日射病や熱疲労)に作用して目の疲れを和らげてくれます。

私は、照り返しで目が疲れるのでとっても嬉しい効能です。

 

そして、あると便利なちりめんじゃこ。

脾の働きを良くしてくれて気血を補ってくれます。

お肉や魚食べると胃が重いな~と感じる時でも、じゃこなら食べられたりね(^-^)

 

 

私は、年中通して頻繁にそういう時があるので

お助けパワー食材だったりします。

 

炒る時に、山椒オイル使って生姜と炒めたので

ゴーヤの「寒性」に、ちりめんじゃこと生姜の「温性」バランスでとってみました。

 

体が冷える物には、暖める物を合わす。

 

 

山椒オイルは、ファンが多い神戸・元町商店街の林商店です♡

都内でも買えると思うけど、帰省して林商店に行く事が楽しみなんです♪

 

 

山椒オイルはこれです♪

 

 

余談ですけど、店主の奥さんが作った大根餅が美味しくっておススメです―――!

 

 

しっかり夏野菜を食べて、身体から余な熱を出して

元気に過ごせる身体を作りましょうね。

いろんな目に見えない物に打ち勝つにも、後にも先にも身体整える事が一番だと思っています。

 

 

今日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

結っとぱっく

林早苗