· 

暑い日のお助け薬味

こんにちわ。

今日、風つよっ(''ω'')

外に出ると思わず漏れました。

 

もう立秋。

暑いけど、確実に空気感は変わりましたね。

 

でも、残暑は続くのでまだまだこれからも大活躍の五味薬味をご紹介します。

私は昨年の夏に比べて心身軽やかに過ごせているのは

季節中心の野菜を食べて粗食中心なのが影響していると思います。

嗜好品も好きだから、外食もするけどね♪

 

食事を気を付けてる人が、病気にならないとは思ってないけど

私は、決して身体が強くなかったし、毎日快適に過ごしたいから

自分の為にそうしています。

 

 

知ってる方も多いとお思いますが、

五味薬味は、「生姜・みょうが・カイワレ大根・ねぎ・大葉」の5種類を切って混ぜるだけ。

お水に浸ける時に、氷水に浸すとシャキッと保つことが出来ます。

ほぼ共通する効能が、

「体内に蓄積された老廃物を取り除く。胃や消化組織内にある未消化物質を取り除き、

 脾胃の活動を穏やかにしてくれる」

 

身体を冷やす「寒性」は、意外とミョウガだけなのも優く感じます。

 

 

20代までの不調は、両親やご先祖様からの影響や家系。

30代以降は、自分で築いてきた生活習慣の表れ。

 

 

私は、まず摂ると体がしんどく感じる物を省く、

食べる回数を減らす様にしています。

 

別に意識高い系とかじゃなく、体に合わない物を回数減らしたり止めたりして

自分に優しくしてるだけなんです。

 

 

五味薬味は、大好きなお蕎麦にドバっとかける。

冷ややっこに。

 

後は、鰹のたたきとか豚しゃぶにのっけてます♪

お肉も魚も、筋肉維持と貧血対策の為に食べますよ。

 

 

 

玄米ジャコチャーハンに五味薬味の冷ややっこ。

粗食飯って満足感保たれるから、好き。

 

 

 

簡単おうち薬膳でした。

 

 

最後まで、ありがとございました。

 

 

結っとぱっく

林早苗