· 

梨で秋の乾燥対策

こんにちわ。

今日も、blogを開いてくれて有難うございます。

 

明日からの雨模様で、一旦暑さはおさまるでしょうか?

今日は、秋の乾燥からくる「燥邪」の予防について書きたいと思います。

 

 

今から秋が深まるにつれて、自然界の乾燥もやってきます。

そして、乾燥した空気を吸い続けると、肺も乾燥するので「イヤーーーーーー(>_<)」てなりますよね。

 

え?なりませんか???

 

肺は、、外からの邪気を一番受けやすくて、弱ると回復にも時間がかかります。

そんな時の、お助け食材の一つが内側から潤してくれる「梨」です。

 

梨の効能

☑生肌(せいき)

体表組織の皮膚を作ります。

 

☑生津(せいしん)

人体に必要な全ての水分を作りだす。 ←サイコーです!!!

滋養と潤いを与えて、汗・涙・尿等で排泄される。

 

 

肌の力=体表のバリア

肌ってプルプル潤っていたいし、乾燥は苦手で好まないです。

 

ピンと来た方居ると思いますが、肺の状態は肌と同じ。

中医学では、肌は肺と結びつきがあるので、潤いのあるものを食べていれば

お肌の潤いが肺の潤いと思ってOKだと思います。

 

どっちも大事だけど、スキンケアだけのプルプルだけじゃなくってね。

 

 

 

私は、大好きなので「毎日食べたい!」て言いたいけど

涼性で身体を冷やす傾向もあるから、温・熱の性質がある食材と合わせて

サラダでも作ろうと思います。

 

 

これから、美味しい物沢山並びますね~~~~♫

今日も、最後まで有難うございました(-ω-)/

 

 

結っとぱっく

林早苗

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 1
  • #1

    やまだ (土曜日, 11 9月 2021 11:14)

    林さん
    梨 大好物です!
    ついつい好きなものばかり食べてしまうのですが、なるほどサラダもおいしそうです。

    9周年 おめでとうございます。また根津 谷中 うかがいたいです。