· 

肌にも関節にも潤いを

こんにちわ。

連日、太陽に浴びる事が出来て調子が復活しました。

どうも、あたらないとしっくりこない。

 

さて、今日は肌にも関節痛にも潤いを与える「手羽元とレンコンの黒酢煮」のお話しです。

 

ご飯を作る時○○が食べたい!と思って作るより

「蓮根!!」とか「人参!!」とか、ピンポイントで決まります。

 

元々蓮根は好きなので、黒酢煮を作りました。

 

蓮根は、乾燥から肺を守る「生津(せいしん)」という人体に必要な水分を潤す効能と

「潤肺(じゅんはい)」と言って肺を潤す効能と合わせて

 

「固摂(こせつ)」と言って、血や津液などの人体に必要な基本物質が体から漏れ出さない様に引き締める気の働きがあります。

漏れ出さないって凄く大事で、蓮根食べてから気功で気をしっかり巡らせたら凄く良い相性なんじゃないかって思いました。

 

手羽元は、良く知られてる肌を潤すコラーゲンと、カルシウムで関節痛の緩和が知られてるけど

お酢で煮ると、骨の中のカルシウムが肉や煮汁に溶け出して

お酢を使わない時に比べて、カルシウムが1.8倍にコラーゲンが1.4倍になるそうです✨

 

 

手羽元とレンコンを煮るだけの、簡単おうち薬膳ご飯。

放置して出来る料理好きですwww

 

 

お酢は、いつも内堀酒造さんお酢使っています。

りんご酢もまろやかで美味しいので、一回試しに他買ってみたけどやっぱり戻りました。

 

 

 

 

 

躍動的な太陽が見れてご機嫌な一日。。

今日も最後まで有難うございました。

 

 

結っとぱっく

林早苗