· 

春の食養生~アスパラ~

こんにちわ

谷中のチネイザンサロン「ゆっとぱっく」の林です。

今日もblogを開いてくれて有難うございます(人''▽`)

 

今日は、仕事の合間に作り置き。

来週から帰省なので、その前に恒例の冷蔵庫スッキリ作戦です♪

 

そろそろ旬を迎えるアスパラをジャガイモと一緒に。

 

アスパラ効能

免疫力向上・抗真菌

カンジタ菌の予防にも良さそうですね(^-^)

 

アスパラとジャガイモも、補気と言って主に肺と脾の気を補います。

 

アスパラで、身体に必要な水分を生み、湿として溜まらないように尿として排泄させる。

ジャガイモで、胃の働きを調整して消化機能を円滑にしていく。

 

季節の巡りに連動してて、食べた物で身体が出来る事が実感できます。

 

もうすぐ訪れる梅雨に向けて、今から身体を調整していきたいですね。

 

今日のお昼🍚

🍚ヘンプ味噌のお味噌汁

🍚アスパラとジャガイモのバター炒め

🍚黒米ごはん

 

ヴィーガンじゃないけど、野菜中心のご飯が

消化が追いつくので私の身体には合っていて楽ですね♪

肉や魚も食べますよ('ω')ノ

 

 

 

巳の日のお参りに、朝一の根津神社。

 

 

最後まで有難うございました。

 

結っとぱっく

林早苗