· 

身体を潤す牡蠣

 

こんばんわ。

谷中のチネイザンサロン結っとぱっくの林です。

 

最近、数年ぶりに貧血治療を本格的に始めて

毎週鉄剤の注射を打ちに行ってるんですけど

鉄分たっぷりの牡蠣も毎週食べられたらな~~~~(*´з`)なんて思っています。

 

海のミルクって言われてるのは聞いた事がある方多いですかね???

牡蠣は、身体を潤わせて(滋陰)・血を補い(補血)・精神を安定させる(安神)という効果があります。

 

そして、、鉄分の含有量がとっても

多くて、貧血の解消に抜群に良いんです。

他にも鉄分を多く含む食材は沢山あるけど、やっぱり好きな牡蠣は毎週食べたいのよ。。。。

 

気にかけてる亜鉛やマグネシウム、ミネラルも豊富だから

皮膚や髪、爪などの新陳代謝も上げてくれます。

 

それに、今から秋が深まると乾燥も気になるから

咳が出たり乾燥しがちな肌にも潤いを与えてくれます。

 

どうしてもね、年齢を重ねると体の潤い(陰)は自然に減っていくから

しっかり補いたいと思います。

 

 

ビタミンCは鉄分や亜鉛の吸収を高めるので

食べる時はレモンもご一緒に♡

理に叶った食べ方ですね(^-^)

 

 

写真は、三鷹駅前のオイスター酒場「ぴゅん」です。

おススメ(^-^)

 

 

 

 

本日も最後まで有難うございました。

 

結っとぱっく

林早苗