· 

歯医者に行って思わず共感した事

こんにちわ。

谷中のチネイザンサロン結っとぱっくの林です。

 

先日、歯医者さんに行って共感した事があります。

待ち時間にモニターを見てたら流れてきた言葉。

「私達は100%治す事はできません。セルフケアがあっての治療です」

 

心の中で「うんうん(´ω`*)」て、強く頷きました。

 

私は民間セラピストでお医者さんじゃないから「治す」は出来ないけど

「元の状態に近づける・戻す」という意識で触れていて

 

お客様はセラピストにどうにかして欲しくて、信頼して委ねて来る気持ちは同じだったりします。

 

そんな時「100%どうにかしてくれる」と思って100%頼り切る方には

強く線引きする様に心がけています。

 

不調の原因は外的もあるけれど

生活習慣や思考癖・感情の溜め込みが原因で招くので

自分に責任を持ちましょうね。という話だったりします。

 

日常生活を送ってる間は、自ら努力して自分の足で立ってほしいですからね。

 

こんな風に書くと、セルフケアにストイックに思われがちだけど

そうじゃなくて

自分を大切に扱く事が、周りも大切にできる根底なんですよね。

一番身近な身体のメンテナンスは、まさにそうだと思うのね。

 

だから、事前のカウンセリングや施術の会話で感じ取る事は

セラピストの努力なんだと思います。

 

数年前は、私に対しての依存を通じて学んだこともあります。

 

年を重ねる毎にケアの仕方も変化するので

その時そのタイミングで合ったケアを

一緒にお話しできたらなと思っています。

 

数年前のケアじゃ通用しなくなる

そんな年代もありますね。

うふふ♡

 

 

本日も最後まで有難うございました。

 

 

 

結っとぱっく

林早苗