· 

柿と蕪で作るおうち薬膳

 

こんばんわ。

谷中のチネイザンサロン結っとぱっくの林です。

 

先日、お庭で取れた柿を頂きました。

このまま食べても十分甘かったんだけど、前から作りたかった柿と蕪の塩麹マリネを作ってみました。

 

柿は、秋の乾燥の邪気「燥邪」から肺を守って潤わしてくれます。

これ潤肺(じゅんぱい)という薬膳の効能です。

 

もう、甘くっておいしい柿は毎日食べて良い糖分とりたいけど

毎日食べると身体を冷やす効能があるので、身体を暖める蕪とパセリを一緒に和えます。

 

柿で肺を潤して

蕪で身体を暖めて胃の活動を活発にして、消化器系の未消化物を取り除きます。

そして、パセリで血液の循環を良くして足りない栄養を補っていきます。

口中の渇きも治めてくれますよ(^-^)

 

 

 

材料は、手作り塩麹・アマニ油・りんご酢・柿・蕪・パセリ。

これだけです!

 

柿に甘みがあったので、甘味料は使ってないです。

発酵食材も摂れて、消化も良くなるレシピですね。

 

塩麹マリネ液が美味しかったので、次はアボカドで作ってみようと思います。

 

 

今日も最後まで有難うございました。

 

 

結っとぱっく

林早苗