· 

春の養生「枸杞酢」

 

こんにちわ。

チネイザン・おっぱいマッサージ・タイマッサージの林です。

せっかく桜が綺麗に咲く季節なのに、雨続き。。

桜って日本古来の浄化作用がすっごく強い花で

日本人に限らず見てるだけで身体が緩む、エネルギーの高い花🌸🌸🌸

せっかく咲く準備をしてきたのに、咲いてすぐ散るって桜が一番かわいそうに思います。

 

それも花の運命なんでしょうけどね。

桜大好すきな人にとっては切ない状況です。。私めっちゃ桜好き。

 

そんな今年の春ですが、東洋医学では春は「肝」が弱る季節と言われていて

臓器の結びつきで連動して目も弱ります👀💦

 

食養生は、コツコツ少しづつ積み重ねで芽生えるので、今食べてすぐってわけにはいかないけど

今日からでも始められる「枸杞酢」の紹介です。

 

効能は・・・

⇒視力衰退や眼精疲労の回復

⇒精神衰弱の強壮

⇒腰膝の怠い症状を緩和

⇒乾燥性の空咳の緩和

 

ビタミン全般・ミネラル豊富なので

疲労回復だけじゃなくて、疲れにくい身体にしてくれます。

(お酢と一緒で相乗効果up♡)

 

お酢好きさんは、ハマると思います~~~(*^_^*)

 

免疫力もup期待できるから、色々打たなくて良いですよ…ホントに。

 

 

 

枸杞は、お酢に漬けたりスープに入れる事で、実から溶け出した水溶性ビタミンも摂取できるので

便通が良くなった人も居ます。

出るっ幸せ~~~~~(´ω`*)♡

 

 

一日の摂取量は、平均10~20gかなと思います。

 

摂り過ぎると

▷鼻血が出る

▷目が赤くなる

▷身体が火照る……等の症状があるので

何でも程々に偏りを減らして中庸が良いな~と常々思います。

 

 

写真の、今日作った枸杞酢の分量は

枸杞30g

ハチミツ15g

りんご酢200ml

 

 

いつも瓶と量のバランスをミスってパンパンになるんですけど

またやってしまいました。

ま~~入ったからいっか( ´∀` )♪

 

 

一日漬けたら、酢の物やドレッシングに使います。

ピンと来た方は是非!試してみて下さいねーーーー。

 

 

 

 

施術のご予約はこちら⇩

 

 

 

 

本日も最後迄、有難うございました。

 

 

 

結っとぱっく

林早苗